スマホデビューに当たって

REGZAの予約開始に当たり、思うところを少し書きたいと思います。



今回、自分の周りでも、REGZA予約に間に合わなかったという知人が多数いました。
そのほとんどが、フィーチャーフォンからのスマホデビューの予定だった人たちです。
で、今回の予約失敗によって、じゃっかん迷いが生じてる方が大勢いるのではないかと思います。



そんな人たちや、今後スマホにしようかなって思ってる人たちに読んでもらえればと思います。



まず、いままでの機種変と同じように端末を選べばいいと思いますよ、ということ。

この日記でも、さんざんあ〜だ、こ〜だ言っといて、いまさら何言ってんだって感じかもしれませんが。笑
今までの、スマホユーザーっていうのは、

ビジネスマン
新しいモノ好き
ガジェット好き
スペック厨

といったユーザー層が中心だったんです。自分を含めて。笑
でも、今季のラインナップあたりから、市場がガラッと変わって、より広い層をターゲットとした端末づくりが進んでいます。
特に国内企業はそうなのではと感じます。
ですが、そのより広い層にアドバイスしたり、ネットなどで批評してみたり情報を吐き出してる層は、あいかわらずスペック厨やらガジェット好きなわけで、、、

あんまり、それらの情報に右往左往しなくてもいいかもしれないです。と思ったり。
(まぁ詳しいヒトの話聞いて良くないことは無いとおもうけど。。。)



まぁ何が言いたいかっていうと、
別に最新機種を発売日に買わなくてもいいんじゃない?ってことです。
予約しておけば確実に買えるので、とりあえず予約しとくにこしたことないですけど、

いままでの機種変で、予約して発売日にとかそんなしてないと思うんですよね。。。
スペック厨は新しいものを新しいうちに買わないと意味ないんで、走り回ってでも予約しますw
Xperia開店前に急いでいったけど、一人行列でしたが何か?笑



だいたい、普通は触ってみてから決めるもんですよね;
ある程度、お店に出揃って、触ってみて好みの奴を買えばいいんですよ!
今すぐに欲しい!!
なら、Xperiaで安くすますってのも一つだと思いますよ。
ネットでお世話になってるぺりあユーザーさん達も、結構、新機種発表会みて自分はぺりあで良かったってひと多いし、
なんだかんだで、そんなに悪い端末でも無いと思います。
てか自分は大満足してるんでwww



デザイン
触った感じ
タッチパネルの感触
好みのメーカー
好きな色がある
値段
特別欲しい機能がある(3Dとか防水とかワンセグとか)



そういったところが決め手でいいと思います。
CPUが何GHzだとか、OSのバージョンがどうだとか、ディスプレイがどうだとか、メモリがどうだとか、、、
まぁ別に知らなかったとしてもなんとかなる問題ですよ!!
てかそんなの出る端末出る端末、劇的に良くなっていくんで、いつになっても買い換えられない。笑


「買いたいときが買い時です!!!」


徳井さんイイこと言うなぁ。。。。笑



確かに、パソコンと携帯の間みたいな電化製品やし、
すごい難しい買い物だとは思うけど。



でも、Android買った後でやることっていったら、ほぼアプリなんで、
だいたいどんな端末買ったって使うアプリは同じなんですよ。(一部OSのバージョンによって使えないアプリはありますけど)
だから、結局デザインとさわり心地じゃないの?
と思ってしまったりもするわけです。



なんか支離滅裂ですけどw(まいどのことですが;)
そんなかんじで、まぁ難しく考えすぎなくてもいいかもねって。。。
どうせ買った後で、使いこなすまでに嫌でも苦労するんですから。笑

てなわけで、スペック厨の書いた日記は適当に読み流してくださいwww




最後に、おなじスマホってくくりでもiPhoneAndroidの違いだけは決定的なんで、そこは注意してください!!