10−11 冬春モデル紹介!!  〜 docomo 編 〜

昨日はXperia祭りに大はしゃぎしてしまって、記事書けませんでしたwww





では、お待ちかねのdocomoについて。






事前に情報だだ漏れだっただけに、Android端末についてはサプライズ無しでした。
ただ、サービスに関して、EVERNOTEプレミアム1年無料はかなりびっくりかつ、嬉しかったです!
正直、EVERNOTEとか使わねぇ。それよりskypeってユーザーも大勢いらっしゃるかとは思いますが。笑
まぁ企業利用も多いdocomoにとっては、有意義な提携なのではないかと思ってます。

そういう意味でも、今回のdocomoのラインナップは、莫大なユーザー数を抱えるdocomoならではのラインナップだったイメージでした。
具体的には、ガラケーユーザーを放置せず、スマホの利便性をガラケーに融合させてあげたいって雰囲気を感じましたね。
そのぶん、スマホへの取り組みが甘いというような意見もあるようですが。


LYNX 3D SH-03C
シャープ製、12月発売、OS2.1。

auソフバンのシャープ製端末を足して割った様なイメージを持ってます。
3Dディスプレイ搭載のOSは2.1です。

映像で確認した限りでは、かなり滑らかな動きで好印象でした。
2台目のLYNXということもあり、だいぶ安定した端末を提供できるようになってきているみたいですね。
国内メーカー産AndroidとしてはシャープがNo.1なのかな。。。

3Dについては、自分の目で見て決めることをお勧めします。
ひとそれぞれ、受ける印象がだいぶ異なりそうな感じなので。
俺の感想としては、合コンの話のネタにはなりそうだな。くらいのもの。
何かコンテンツを堪能したくなる代物ではなかったです。(あくまでソフトバンクのシャープ端末を触ってみた感想ですが、3Dについては大差ないものと思います。)

いづれにせよ、総合的に買いの端末であると思ってます!





REGZA Phone T-01C
東芝製、12月から1月発売、OS2.1。

個人的には今期のNo.1候補なのですが、映像で確認した限りモッサリ感はそれなりにあります。
Xperiaよりちょいマシ程度の操作感かと。。。
(昨日のXperia祭りによって、下手したらXperiaの方が良くなっちゃったかも。)
そこを気にする方は、一度触ってみてから決めることをオススメします。

この端末の売りは、防水機能とレグザエンジン。映像に強いレグザなのでワンセグYouTubeにはかなりの期待をもっています!クレイドルもついてるので、研究室でUstやらみたい自分は羨ましい限り。。。
さらに、カメラスペックも現スマホでは最高。4インチの大画面も嬉しいですね。

細かな点ですが、日本語入力システムにはAndroid版のATOKを採用。(一太郎などのPCソフトで使われているものです。)
おそらく初のATOK搭載androidです。その変換能力にも注目ですが、まず間違いなく高いレベルでしょう。

東芝富士通と携帯部門が統合しました。
長年のdocomoユーザーの方は、東芝製ですが、Fシリーズだと考えても差し支えないと思いますよ。(防水はもともとFシリーズからだったはず。)

国産らしい注目の端末ですが、モッサリ感がどれほどかによりますね。






・GalaxyS
Sumsugn製、発売中、OS2.2。

謎の発売時期でしたが、先行して発売中です。かなりの売れゆきで手に入らないようですね。
文句無しの一台だと思います。ガラケー機能やカメラスペックにこだわらなければ、即決の一台かと。あとは、デザインとして受け入れられるかとブランド力をどう評価するかってとこじゃないでしょうか。まぁ世界のSumsugnなんですけどね。
バージョン2.2なので、Flashにフル対応です。
つまりニコニコ動画が見放題です。
うらやましい。。。
(まぁニコニコ自体は他の端末でも見ようと思えば見れます。かなり苦しいですが。笑)

操作性なんかは文句なしの一台です。
正直、Android端末としては、ダメなとこ探すのが難しい。笑
強いて挙げるなら、ガラケー機能がないことくらい。





≪総評≫
とりあえず主力となるであろう3機種だけ紹介しました。

無難に揃えてきた感じ。以前、Androidの主導権をauに奪われるとは到底思えない、じつに無難なラインナップです。
とりあえずdocomoユーザーでスマホデビューするなら、どれを選んでもそんなに後悔しないかも。
まぁ最後はデザインが決め手だったりするものですし。。。
3者3様、特徴的なので、案外選びやすいかもしれないですね。

LYNXREGZAの2機種は、春先に2.2へのバージョンうpも予定されています。
Xperiaはもう2.1で放置かも知れないんですが、この2つは大丈夫です!!
ヴァージョンうpは新機種になったみたいでかなり楽しいですよ!!!!



《サービス》
EVERNOTE

兼ねてから提携していたEVERNOTEから、正式にサービスの提供が始まりました!!
プレミアム機能が1年間無料。ガラケーにもEVERNOTEをプリインと、なかなか嬉しい内容です!

EVERNOTEってのは、クラウドにデーターを投げ込めるもの。
メモや写真、ボイスレコーダーなどを、EVERNOTEに投げ込んでおけば、ネット環境があればどこからでも確認できるというものです。ネットのページを丸々画像メモのように投げておいたりもできて、結構便利!
プレミアムだと、1か月の容量が大幅増、オフラインでのノート作成、ノートの共有と編集が可能となかなか面白そうな機能が増えます!
はやく周りにプレミアムユーザーが増えてほしいw








〜 おまけ 〜
今回のdocomoの発表会で、誰もが驚いたのが、ガラケーのラインナップだと思います。他社がかなりさらっとしか行わなかったのに対して、結構、力の入ったガラケー発表でした。
俺自信はもうガラケーには戻れないので、それほど興味ないんですが、ラインナップとしても面白いものが多々ありました!
女子中高生だけに的を絞ったもでるや、木製のフォルムに包まれたもの、さらには超ハイスペックカメラ付きでもはやカメラになっちゃったものまで、、、
飽和状態を撃ち破るための方向性として間違ってないとおもいます。決してマジョリティーにウケるってわけじゃないでしょうが、存在する要求に応えた感じ。

さらに、ガラケー向けのアプリストアの開設(コンテンツ数の多さにびっくり)まであって、なかなか盛りだくさんです。

スマホガラケーのあいだで揺れてる方は、ちょっとdocomoガラケーに目を向け直してみるのも有りかと思います!!