ひさびさ更新 〜スマートフォン盛り上がってるねの巻〜

最近、研究室と院試対策で忙しい日々が続いております。




ブログの更新も途絶えっぱなしで。。。
役1ヶ月ぶりの更新となります。。。





で、まぁサブタイトルの通りの内容なんですけどもw







今日大学の本屋さん行ったら、ありとあらゆる月刊誌でスマートフォン特集!!!
盛り上がってますね〜(^^)

つい先日、DoCoMoにソフバンと夏の新機種発表会があったから(auもやってたんかな(^_^.))その影響とかもあるんですかね〜






まぁ残念ながら、今夏発売の新機種には、「こいつやべぇ〜!!」って感じの新スマートフォンは(個人的には)見当たらなかったんですが、それでもスマートフォンへの乗り換えブームが確実に巻き起こってるわけです!!!







で、ちらほら雑誌を眺めてたいると、やっぱり比較されるのは、

iPhone

V.S.

Xperia

の構図です。(雑誌によってはちゃんとDesireを加えてます。)





現状、この2(+1)機種がスマホ市場のS級戦力であることに揺るぎはないんですが(iPhoneは特S級かな(^_^.))、こいつらはやっぱりかなり持ち合わせたコンセプトに違いがあります!!



そこんとこしっかり理解せずに、ブームに身を任せて買い換えちゃうのはあまりに危険です!というかもったいない!!!

自分にピッタリの奴を手にすべきです!!




んでもって、こいつらはアプリなどによる自由度の高さゆえに、今までのガラ携ような単純なスペック比較で良し悪しを語るもんじゃ無いんです(>_<)
実際、今日みかけた雑誌の多くが、トレンド雑誌やビジネス雑誌で、「ちょっとちゃうんちゃうか〜(-"-)」って記事がめちゃくちゃ多い!!

純粋なデジモノ系雑誌じゃないと、あまり鵜呑みにできません(>_<)









たとえばですけど、
Xperiaはマルチタップができない!」ってのはよく聞かれるマイナス要素です。
確かにその通りだし、マイナス要素であることも否定できない事実。

ですが、そのマイナスポイントはネット閲覧時の拡大縮小にあるわけじゃないと個人的には思うわけです。

というのも、Xperiaは賢いですからwページを表示する際にテキストを読みやすいサイズで変換して表示してくれます!
だからそもそも拡大縮小する必要があんまし無いんですよね〜(^_^.)

じゃあどこで問題になるのかというと、簡単な例がゲームです。
指複数を使って操作するってタイプのゲーム(例えばストリートファイター)をプレイできないってのも一つですね。

個人的には「ゲームしねぇよ」ってわけでして。。。笑







一方であまり取り上げられないのが、
iPhoneにはマルチタスクがない!」ってとこです。
マルチタスクってのは複数のアプリを同時に起動させる機能なんですけど、こいつがiPhoneにはありません。でもなぜかあんまり話題に上がらない(^_^.)

夏以降にでる新機種からは、マルチタスクが搭載される予定ですが、若干の不安要素が懸念されています。
というのも、マルチタスクってのは自分たちの気づかないところでアプリががんばって働いてくれちゃってるって機能なんで、こっちの感覚以上に電池の消耗が激しいんですよ。

これがXperiaの電池問題の原因なんですが、iPhoneにもこの問題が浮上してくるのでは!?って言われてたりします。
しかもiPhoneは電池が内臓されちゃってますから、いろいろ不便になりかねない(>_<)ってなわけです。








まぁiPhoneのいいとこあげたらキリがないんで、マイナス要素を中心に紹介しましたが、ちゃんとした情報を手に入れるには、やっぱ周りのユーザーにきくんが一番だと思います!!





それも、“iPhoneユーザー”と“Xperiaユーザー”の両方から話をきくんがおススメ(^^)







ただし、“Xperiaユーザー”はまだ稀少な人種なんで、「周りにいねーよ(-"-)」って場合はmixiのコミュニティーとかがおススメです!!
情報の質、量ともに半端じゃないwww







スマートフォンはガラ携とは決定的に違う存在です!!
しかっりとした情報収集をおこなってから、素敵なスマホデビューをしてください!!!(^^)