Xperiaと共に歩んだ1週間とちょっと

ひさびさに、初心者の初心者による初心者のためのXperia講座です!!

念願のXperiaを購入してからあっという間に1週間が経ちましたが、まず率直に感想をいうと、





非常に満足している!!




って感じ。
ただ、初スマートフォンのわくわくが、あらゆる不満点をかき消しちゃったんでしょうけどwww
ちょくちょく誤作動したり、いうこと聞かんくなったりはあるけど、まぁXperiaは携帯じゃなくてPCなんだと思えばがまんできます。PCみたいに再起動に時間がかかることもありませんしね〜


あとは、もうちょっとネット上や攻略本が充実すれば、ますます深くシンクロできるようになりそうな気がしてます。





で、今日の本題はアプリの紹介なんです!(^^)!
初スマートフォンで、どんなアプリがあるんか分からん(>_<)って苦しんでる方が見てくれたらな〜て思います。





まず1つめは、“Dolphin Browser ”です!!
http://andronavi.com/2010/01/4789

以前にもちょっとふれたけど、かなり有名なブラウザ(ネットを閲覧するソフト)のアプリですね(^^)

Xperia購入以前から、噂はかねがねうかがっておりましたが、僕自身はPCでもプリインストールされてるやつ以外のブラウザってのを使ったことなかったんで、あんまり興味持ってなかったんですよね〜

でもいざ使ってみると・・・もう以前のブラウザには戻れまへん(^_^;)笑
とりあえず良いとこ箇条書き!!



1、速い
画像とかの読み込みが、格段に速いです!!
これだけでも十分嬉しいw



2、タブ機能
タブ機能があります!Vistaとか普段使ってると、タブ機能なかったら結構不便でした。


3、Googleサービス
Googleの提供するサービスにすぐ飛べるんです。PCのブラウザだと上にGoogleのツールバーが出てたりするんで、Googleサービスにすぐ飛ぶのが当たり前に染みついちゃてると、こいつも結構嬉しいですね〜



4、ジェスチャー
これが個人的には目玉機能じゃないかなと思います!(^^)!
“Bookmark”とか“戻る”とか“進む”とかのいろんな機能に、自分でジェスチャ(文字とか)を割り振っておけるんです。
んで、画面にその文字を描けば、対応した機能が実行されるわけです!!

しかも、こいつが意外に賢くて、線の引く“向き”を判別できるんですよ〜。
なんで、僕の場合“戻る”は「右から左への横棒」“進む”は「左から右への横棒」って感じで、かなり単純なジェスチャを割り振って使ってますw
これが、いかにもタッチパネル携帯って感じで嬉しいんですよね〜!(^^)!笑



ほかにも使いこんだらいろいろ機能があるんでしょうが、上の4つだけで十分に標準ブラウザは蹴散らしちゃいますよw
まだ入れてない人は、ぜひいっかい試してみてください!!




今日のところはこの辺で〜
あしたもアプリの紹介しようかな(^^)