Xperiaまであと7日!!

なんかtwitterから自動投函されるやつ設定してみた〜




明日から動き出すかな?
ちゃんと動くんかな?w




いろんな機能があるんですンね〜w
もうちょいちゃんと勉強して、使いこなそっと^_^;





最近Xperiaの話題ばっかりですが、
今日もちょこっとXperiaについてwww


わずかながらも確実に存在する、このブログの読者のために。
初心者のための初心者によるXperia解説です!!
なるべく誰にでもわかる言葉だけで書きたいと思いやす
全然ITリテラシーの高い人間じゃないし、ただのど素人なんで、間違った認識のとこあったらガンガン指摘してください(汗





まずは、普通の携帯(以下ガラケー)と何が違うん??



現在、世界の主流となりつつあるのがiPhoneに代表されるスマートフォンです。まぁスマートフォンの定義ってのもいろいろ微妙みたいやけど、めちゃ簡単に言うと、買った後で自分の使いやすいようにいろいろカスタマイズできるってのが特徴。



もうひとつの特徴が、インターネットができる点。
ガラケーだってネットできるやん!!
って思うやろうけど、あれはiモード等のためにわざわざ変換されてるものを閲覧してるだけ。
実際、パソコンのnetでは見れるのに携帯サイトじゃ見れないページってめっちゃあるけど、その逆ってまずないと思う。

スマートフォンはパソコンと同じ方法でnetを閲覧できるから、いろいろと便利なのが嬉しいんですw
簡単な例でいうと、Youtube見れたり、GoogleMapで地図がスイスイみれたりって感じ
net上のいろんなサービスを携帯でも利用できるってことで、日頃からパソコン使いまくりのビジネスマン層を中心に広がっていったんです。だから、日本ではスマートフォンはビジネスマンが使うものみたいな認識が広まったんちゃうかな。
さらに、携帯の中のデータをPCで管理したり、逆にPCのデータを携帯で管理できたりと、使い方はいろいろです。現在では、直接PCと接続することもなく、クラウドシステムというものによって、常にPCと携帯が互いに同期した状態にできたりするんです!!





このように、PCを使いこなしていればいるほどスマートフォンの便利さを感じ取れるやろうけど、べつにそうじゃなくたってスマートフォンは十分威力を発揮できます!!その代表が、先にあげたカスタマイズってところ!!!


ガラケーは買った段階で、その携帯でできることってきまちゃってるけど、スマートフォンはnet上にごろごろあるアプリから自分に合ったものだけダウンロードすることで、どんどんその使い勝手が変わってくんです!!
もうこれだけでもガラケーとは比べもんにならん力を感じませんか?笑

しかもしかも、スマートフォンの根底を担うOS(使う人間とコンピューターの懸け橋になってくれるもの)ってのがあるんですけど、そいつはどんどん開発が進められて次々とバージョンアップしていくんです(windowsがxp→Vistaとなるように。)そして、機種を入手後に新しく発表されたnewバージョンに、netを通じてアップロードすることも可能なのです!!ようするに、購入後にもより良い機能が増えていく可能性を大いに秘めているのですwww
ここまで聞くとガラケーに機種変するのがバカらしく思えてきませんか?







まぁスマートフォンの悪いところを何も話してないから当然ですがw







iPhoneがもたらした影響は、発売当初の予想をはるかに覆してすごいものです。では、なぜ当初は低評価だったのかというと、日本の携帯がガラパゴス携帯と言われるように、あまりにも大陸からかけ離れた独自の進化をつずけていたからなのです。iPhoneXperiaは全世界向けの端末で、製作したのも日本の企業じゃありません。ですから、日本では当たり前となっている絵文字や赤外線、ワンセグ、おサイフケータイといった機能がまったくついていないスマートフォン端末は日本の市場には受け入れられないだろうというのが、大方の予想でした。実際、現在でもまだXperiaは@docomo.ne.jpのメールに対応しておらず、GmailといわれるGoogle提供のメールシステムを利用せざる負えないのです。




しかし、蓋をあけてみればiPhoneの大成功です。




ソフトバンクに完全に先を越されたdocomoは、今後いろいろと動いてくることでしょう。
世界向けで日本人には利用しずらいアプリのショップを、docomoが独自に整理して提供する“docomoマーケット”なるサービスも始動します。
さらに、今回のdocomoによるXperia投入で、さらに多くのユーザーがスマートフォンに流れていくことが予想されています。





このことによって、いままでガラケーに全力投球してきた日本の企業がこぞってスマートフォン端末の開発に乗り出しており、今年だけでもかなりの数の端末がスマートフォン市場に投入されそうです。まだ、具体的な情報はほとんどありませんが、なかには日本企業によるガラケーに歩み寄った端末も登場するかもしれません。
いずれ携帯市場はスマートフォンに席巻されることは確実でしょう(汗
ミーハー魂で今iPhoneXperiaに乗り換えてしまうのもよし。
もう少し成り行きを見守って、日本における市場が習熟するのを待つのもよしかと思います。





ちなみに僕は、社会人になる前にスマートフォンとがっちりシンクロしときたかったんで、このタイミングでの乗り換えです!(^^)!
まぁミーハー魂抑えきれなかったってのが正直なとこかも笑




次回は、iPhoneXperiaは何が違うん?? をXperia発売までに書ければな〜